• Sakurako Tanaka BCBA-D

刺激透過性

刺激透過性とは、知っている法則から新たな法則を見つけ出す現象のことです。


例えば、私たちは、100円玉1枚はは50円玉2枚と同じことであり、50円玉1枚は10円玉5枚と同じことであると知っています。この2つの法則より、私たちは100円玉は10円玉10枚と同じことであると推測することができるのです。


刺激透過性は

1) 反射性

2) 対称性

3) 推移性

という3つのステップを身につけることにより成立します。




Step 1 反射性


刺激透過性はが成立するのに必要な1つ目のステップは反射性です。

反射性とは完全に完全に同じものを同じと認識する能力、つまりA=Aであることを認識する能力のことです。


例えば私たちは50円玉と50円玉は同じ物であることを理解しています。





Step 2 対称性


刺激透過性はが成立するのに必要な2つ目のステップは対称性です。

対称性とは異なるものが同じ意味を持つものだと認識する能、つまりA=Bであることを認識する能力のことです。


例えば私たちは100円玉と50円玉は二枚同じ意味であることを理解しています。





Step 3 推移性


刺激透過性はが成立するのに必要な3つ目のステップは推移性です。

推移性とは知っている法則から新たな法則を見つけ出す認識する能力、つまりA=B, A=CであるからB=Cであることを認識する能力のことです。


例えば私たちは100円玉は50円玉二枚と同じことであり、50円玉は10円玉5枚と同じことであると知っています。この2つの法則より、私たちは100円玉は10円玉10枚と同じことであると推測します。


刺激透過性は私たちは意識せず日常的に使用しており、例えばイタリアにはイタリア人が住んでいることを知っている。イタリア人がイタリア語を話すことを知っている。これらの事実によりイタリアからの留学生の母国語は日本語ではなくイタリア語であろうと想定して接する、などが挙げられます。




まとめ


知っている法則から新たな法則を見つけ出す刺激透過性について解説しました。

ABAスクールTogetherでは、行動の原理・ABAの理論を広く学び、ABA国際資格であるRBTの取得を目指すことができます。是非私たちと一緒に学んでみてください。



Reference

応用行動分析学 – 2013/5/30ジョン・O・クーパー (著), ティモシー・E・ヘロン (著), ウイリアム・L・ヒューワード (著), 中野 良顯 (翻訳)

0回の閲覧

ABAセラピスト​

資格取得セミナー

(RBT/認定ABAセラピスト)

40時間講習

(自宅 or 会場)

39,800円(+税)

実技試験/筆記試験

ABAセラピスト

実技試験:RBT/認定ABAセラピスト

​筆記試験:認定ABAセラピスト

BACB-Emblem-new.png

​特定商取引法に基づく表示

販売業者の正式名称  Together合同会社
代表責任者 高原沙都子
運営統括責任者  高原沙都子
所在地  〒939-8207 富山県富山市布瀬南7
電話番号 076-425-4633
公開メールアドレス support@togetheraba.jp
ホームページURL https://www.togetheraba.jp/
商品代金以外の必要料金 消費税
販売価格 商品紹介ページをご参照ください。
引渡し時期 商品紹介ページをご参照ください。
支払い方法 銀行振込、クレジットカード
支払い時期 申し込み時

返品・交換・キャンセル等
サービス提供8日前までは手数料5,000円を除き全額返金
サービス提供予定7日以内のキャンセルチャージは50%
サービス提供開始当日後のキャンセルは不可

​オンラインコンテンツとその組み合わせ商品に関してはその特性上返品不可

銀行振込先

北陸銀行

越前町支店

普通

6046756

トゥギャザー合同会社

お問い合わせ・ご購入いただいた際にご入力頂いたメールアドレス宛に、広告を含むご案内のメールをお送りする場合があります。

お問い合わせ

support@togetheraba.jp