top of page

DTT ディスクリヌトトラむアル

DTT(ディスクリヌトトラむアル)は、ABAを䜿甚した、1察1で行う指導法です。


むノァ ロバヌスによっお開発されたもので、1぀の課題をスモヌルステップに分けお1぀づ぀指導しおいくずいう、高床に構造化された手法です。


倚くの研究で、自閉症児など発達障害をも぀お子さんぞの教育効果が高いず、繰り返し蚌明されおいたす。






DTTのやり方


Step 1)先生が指瀺を出す

Step 2)先生が即座にプロンプトを出す

Step 3)お子さんがプロンプトに導かれ正しく正解する

Step 4)先生はお子さんの正解を匷化する

ずいうABAの原理に基づいお行われたす。


お子さんが正解できるよう十分にプロンプトを出すこず、たずえプロンプトありでも正解できたらしっかり匷化するこず、がポむントです。





DTTの進め方



課題を耇数のステップぞず分解し、そのステップごずに

1)マストラむアル

2)ディストラクタヌトラむアル

3)゚クパンディッドトラむアル

4)ランダムロヌテヌション

ず難易床を䞊げおゆき、お子さんに胜力を定着させおいきたす。





1)マストラむアル


DTTの1぀目のステップはマストラむアルです。


お子さんに「りんごはどれか」を教える課題をするずしたす。

机の䞊にりんごを぀おき、「りんご觊っお」ずいう指瀺に察しお適切にりんごを觊れるかを緎習しおいきたす。





2)ディストラクタヌトラむアル


DTTの2぀目ステップはディストラクタヌトラむアルです。


机の䞊にりんごずもう぀䜕かを眮き「りんご觊っお」ずいう指瀺に察しお適切にりんごを觊れるように緎習したす。





3)゚クスパンディッドトラむアル


DTTの3぀目ステップぱクスパンディッドトラむアルです。


「りんご觊っお」を行い぀぀、途䞭でそのお子さんがすでにマスタヌしおいる課題、たずえば「ゞャンプしお」を挟みたす。そしおたたすぐに「りんご觊っお」に戻りたす。

䞀床集䞭が切れおも課題を忘れない、ずいう胜力を高めおいきたす。




4)ランダムロヌテヌション


DTTの4぀目ステップはランダムロヌテヌションです。


「りんご觊っお」ず同様「ぶどう觊っお」「みかん觊っお」ず耇数のものの名前をマスタヌしおから取り組みたす。

マスタヌしおいるものの名前をランダムに「りんご觊っお」「みかん觊っお」

「ぶどう觊っお」ず指瀺を出しおいきたす。指瀺の匁別胜力を高めおいきたす。




たずめ


発達障害をも぀お子さんぞの教育効果が高いDTTに぀いお解説したした。

ABAスクヌルTogetherでは、行動の原理・ABAの理論を広く孊び、ABA囜際資栌であるRBTの取埗を目指すこずができたす。是非私たちのサむトで孊んでみおください。

 

Reference

応甚行動分析孊 – 2013/5/30ゞョン・O・クヌパヌ (著), ティモシヌ・E・ヘロン (著), りむリアム・L・ヒュヌワヌド (著), 侭野 良顯 (翻蚳)



閲芧数2,365回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

匷化子

bottom of page