top of page

よくあるご質問(FAQ)

更新日:2023年11月2日

【資格について】

●RBT・ABAT・認定ABAセラピスト、3つのABAセラピスト資格があるとのことですが、何が異なりますか?


全てABAセラピスト資格という意味では共通していますが、資格発行元が異なります。RBT資格はBACBが、ABAT資格はQABAが、認定ABAセラピスト資格はABAセラピスト研究会が発行しています。資格の難易度は同じです。



●RBT・ABAT・認定ABAセラピスト、どの資格を目指せば良いのかわかりません。お勧めはありますか?


▶︎RBT資格:アメリカ・カナダ・オーストラリアなど海外居住されている方、今後移住を検討されている方にお勧めです。筆記試験が英語であり、2023年以降は日本居住者は取得できなくなりますので日本にお住まいの方にはハードルが高いですが、世界的な認知度は最も高くアメリカ等での就職に繋がりやすいと考えます。


▶︎ABAT資格:筆記試験も含めて全て日本語で取れる国際資格です。資格取得に実習が義務化されているので、知識だけでなく実技もしっかり身に付くという特徴があります。ただその分取得にかかる金銭的負担が比較的大きく、14万円程度かかります(実技試験筆記試験一発合格の場合)。また資格は2年毎に更新するする必要があり、更新のために定期的なスーパービジョンが必要です(有料)


▶︎認定ABAセラピスト:日本の資格であり全て日本語で取得できます。資格取得に必要な金額は8万円程度、永年資格なので資格の更新は必要ありません。ですので、RBT・ABAT資格を目指すにしてもほとんどの方はまず認定ABAセラピストを取得されます。ABA初学者の方がまず目指す資格としてお勧めです。


RBT・ABAT・認定ABAセラピストどの資格を目指すにしてもまず最初に受講するのは「ABAセラピスト資格取得セミナー 40時間講習」であり、これは3資格に共通しています(40時間講習はRBT・ABAT・認定ABAセラピスト全てのコース認定を受けています)。どの資格を目指すか決めかねていらっしゃってもまずはこの40時間講習を受講してみてください。ABAの全体像が見えてくるはずです。




●ABAセラピスト資格(RBT・ABAT・認定ABAセラピスト)、とABAペアレントトレーナー資格は何が違いますか?


【ABAセラピスト(RBT・ABAT・認定ABAセラピスト)】

●お子さんに直接指導(セラピー)を行います

​●その業務の一環として親御さんに対してペアレントトレーニングを実施することもあります

●ABAセラピストの国際資格(RBT/ABAT)と同レベルの国内資格(認定ABAセラピスト)ですので難易度は高めです

●福祉事業所で実際にお子さんと接する指導員の方や、高い専門性を持つ必要がある管理者の方、学校の先生、実際にお子さんと長い時間を過ごす親御さんなどが多く受講されています。

合格までの学習時間の目安:約80時間

資格取得セミナー39,800円+税

実技試験29,800円+税 ​

筆記試験(認定ABAセラピスト)9,800円+税


【ABAペアレントトレーナー​】

●親御さんに対して指導します

​●お子さんには直接接しません

●厚生労働省 調査研究事業 ペアレントトレーニング基本プラットフォームにおけるペアレント・トレーニング実践ガイドブックで、ペアレントトレーナーは「実施者の専門性」を持つことが推奨されています。よって親御さんの指導を担当する方は学ぶことが推奨されます。本講座はこの要件を満たしており、認定試験合格者はABAペアレントトレーナーとして認定されます。

●行政や福祉事業所において、保護者相談を担当される方が多く受講されています。

合格までの学習時間の目安:約40時間

49,800円(+税)


ABAセラピストもABAペアレントトレーナーも、どちらも背景となるABAの理論は同じです。 ​

どのような業務を担当されているか、どの程度高い専門性を身につけたいと考えているかで目指す資格を選ばれたら良いと考えます。



【資格取得セミナー40時間講習(会場or通信)】

●今年、資格取得セミナー40時間講習を受講し、来年以降に実技試験・筆記試験を受けることは可能ですか?


可能です。資格取得セミナー40時間講習の修了証に有効期限はありませんので数年かけて資格取得を目指していただくことが可能です。



●海外に居住しています。資格取得セミナー40時間講習を受講することは可能ですか?


可能です。学習に必要な資料は全てデジタル(pdf)での配布・講義の配信はYouTubeとなりますので日本国内にいるのと同じ条件で受講いただけます。多くの方が海外から受講されています。



●パソコンを持っていませんが受講可能でしょうか。


可能です。インターネットにつながっているスマートフォン・タブレットなどから受講いただけます。講義の配信はYouTubeとなります。



【実技試験・筆記試験】

●実技試験と筆記試験を別日に受験することは可能でしょうか。


可能です。


▶︎認定ABAセラピスト資格

実技試験・筆記試験どちらから受験いただいても構いません。同日受験も可能ですし、別日受験で数年かけて合格を目指される方もいらっしゃいます。


▶︎ABAT資格

実技試験を合格し、実習を完了された後でのみ筆記試験を申し込むことができます。筆記試験はABAT資格発行元のQABAへ直接申し込みとなります。


▶︎RBT資格

実技試験を合格した後でのみ筆記試験を申し込むことができます。筆記試験はRBT資格発行元のBACBへ直接申し込みとなります。



●実技試験・筆記試験の今後の予定を教えてください。


現在日程が決まっているものはこちらに全て公開・申し込み受付しております。

https://www.togetheraba.jp/exam

実技試験・筆記試験の日程が決まり次第ホームページ・facebook・X(Twitter)で告知いたします。

基本的には3月・6月・9月・12月、年に4回、開催します。ZOOMによるオンライン試験となります。


●実技試験の流れを教えてください。


実技試験は9:00-17:00での実施となります。途中休憩は挟みますが、9:00-17:00で時間を確保いただくようお願い申し上げます。

9:00-12:00 全体プログラム:受験者全員がZOOMに参加し、ロールプレイを実施します。また同日17:00期限の提出課題について説明を実施します。

12:00-17:00 個別プログラム 予め撮影いただいたDTTセラピーの動画を個別で確認します。個別の時間は約10分ですが、17:00期限の提出課題がありますので残りの時間で取り組んでいただくことになります。


●実技試験の試験内容を教えてください。

RBT® Initial Competency Assessment に基づき評価いたします。20項目全てが満たされる必要があります。

https://www.bacb.com/wp-content/uploads/2020/05/RBT_Competency_Assessment_Initial-230309-a.pdf


●実技試験の合格率を教えてください

実技試験の一発合格率は7割程度です。

追試も実施しており、RBT® Initial Competency Assessment 20項目のうち合格に満たなかった箇所のみ追試受験をお願いします。1項目5000円+税となります。追試をお申込みいただいた方へは30分無料サポートをZOOMで実施しております。

追試も含めると合格率はほぼ100%です。合格されるまでサポートいたしますので、是非挑戦されてください。



●認定ABAセラピスト筆記試験の合格率と合格基準を教えてください

認定ABAセラピスト筆記試験の一発合格率は9割程度です。

合格基準は受験者さんの得点分布を見て決定しますが、今まで正答率7割あれば合格になっておりますので、7割を目安とされたら良いと考えます。

誤答が多い問題や受験者さんから指摘があった問題は不適切問題として検討いたします。


●実技試験・筆記試験の勉強方法を教えてください。

試験にお申込みいただきましたら「実技試験対策講座」「筆記試験対策講座」をお送りします。こちらで学習いただくことをお勧めいたします。試験内容は40時間講習の範囲からのみです。

実技試験のDTT実技に関してはZOOMでの個別サポート5000円+税も実施しておりますので必要に応じてご活用ください。

https://www.togetheraba.jp/events/jitsugishikenkobetsusapoto-zoom30fun


●資格取得セミナー40時間講習をまだ修了していないのですが実技試験・筆記試験に申し込むことは可能ですか?


可能です。実技試験・筆記試験は定員がありますので希望の日程がある場合は早めにお申し込みいただけましたら幸いです。ただし試験受験当日までに40時間講習を完了されてください。



【資格全体】

●認定ABAセラピスト・RBT資格・ABAT資格取得に必要な資格はありますか?


▶︎認定ABAセラピスト:ありません

▶︎RBT:高校卒業もしくは同等の学歴が必要です

▶︎ABAT:高校卒業もしくは同等の学歴が必要です


●ABAセラピスト資格取得後どんなキャリアがありますか?


児童発達支援事業所/放課後等デイサービスなどで「ABAセラピスト」として発達障害のお子さんのに対してお仕事される方が多いです。すでにそれらで働かれている方がキャリアップのために資格取得を目指される方もいらっしゃいます。他にも教育現場・医療現場でお仕事されている方もいらっしゃいます。



【サポート】

●実技試験筆記試験の日程変更は無料とことですが、まだ日程を決めることはできません。それでも良いでしょうか?


可能です。受講/受験できなくなった際にまずはご連絡ください。その際に振替日程は未定ですとお伝えください。ご希望の日程が決まりましたらお知らせいただけましたら幸いです。



●学習を進める上でわからないことがあれば質問できますか?


可能です。support@togetheraba.jpまでご連絡ください。事務局で対応できる質問はすぐに返答いたします。難しい質問に関しては講師に確認の上返答します。お気軽にご連絡ください。


●チラシやパンフレットなどはありますか?


こちらからダウンロード可能です。


●領収証の発行をお願いできますか?


可能です。support@togetheraba.jpまで「宛名」をご指定の上ご連絡ください。WEB領収書は無料で発行いたします。


●名前が変わった場合どうしたら良いでしょうか


support@togetheraba.jpまでご連絡ください。新しいお名前で修了証/認定証を再発行いたします。認定ABAセラピストリストも変更いたします。


閲覧数:5,634回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page