• Sakurako Tanaka BCBA-D

よくあるご質問(FAQ)

最終更新: 2020年10月26日


【資格取得セミナー40時間講習(会場or通信)】

●今年、資格取得セミナー40時間講習(会場or通信)を受講し、来年以降に実技試験・筆記試験を受けることは可能ですか?


可能です。資格取得セミナー40時間講習(会場or通信)の修了証に有効期限はありませんので数年かけて資格取得を目指していただくことが可能です。



●海外に居住しています。資格取得セミナー40時間講習を受講することは可能ですか?


可能です。通信講座をご選択ください。学習に必要な資料は全てデジタル(pdf)での配布・講義の配信はYouTubeとなりますので日本国内にいるのと同じ条件で受講いただけます。多くの方が海外から受講されています。



●パソコンを持っていませんが受講可能でしょうか。


可能です。インターネットにつながっているスマートフォン・タブレットなどから受講いただけます。講義の配信はYouTubeとなります。



【実技試験・筆記試験】

●実技試験と筆記試験を別日に受験することは可能でしょうか。


可能です。

認定ABAセラピスト資格は実技試験・筆記試験どちらから受験いただいても構いません。同日受験も可能ですし、別日受験で数年かけて合格を目指される方もいらっしゃいます。

RBT資格は実技試験を合格した後でのみ筆記試験を申し込むことができます。筆記試験はRBT資格発行元のBACBへ直接申し込みとなります。実技試験合格後90日以内に筆記試験の申し込みを完了してください。もし90日過ぎてしまった場合はWEBにて実技試験再評価(7,500円+税)が必要となります。実技試験再評価をご希望される方はsupport@togetheraba.jpまでご連絡ください。



●実技試験・筆記試験の今後の予定を教えてください。


現在日程が決まっているものはこちらに全て公開・申し込み受付しております。

https://www.togetheraba.jp/exam

実技試験・筆記試験の日程が決まり次第ホームページ・facebook・Twitterで告知いたします。

基本的には6月と12月、年に2回、東京と大阪で開催します。東京と大阪どちらで受講いただいても構いません。また年に数回オンラインでも開催いたします。



●実技試験・筆記試験は東京・大阪のみでしょうか?


定期的に開催するのは東京・大阪のみとなります。また年に数回オンラインでも開催いたします。



●資格取得セミナー40時間講習をまだ修了していないのですが実技試験・筆記試験に申し込むことは可能ですか?


可能です。実技試験・筆記試験は定員がありますので希望の日程がある場合は早めにお申し込みいただけましたら幸いです。



【資格全体】

●認定ABAセラピスト・RBT資格取得に必要な資格はありますか?


認定ABAセラピスト:ありません

RBT:高校卒業もしくは同等の学歴が必要です



●ABAセラピスト資格取得後どんなキャリアがありますか?


児童発達支援事業所/放課後等デイサービスなどで「ABAセラピスト」として発達障害のお子さんのに対してお仕事される方が多いです。すでにそれらで働かれている方がキャリアップのために資格取得を目指される方もいらっしゃいます。他にも教育現場・医療現場でお仕事されている方もいらっしゃいます。



【サポート】

●セミナー受講日程/自宅受講(通信講座)への切り替えは無料とのことですが、通信で開始していて、途中で会場受講に切り替えも可能でしょうか?


可能です。ご都合に合わせて変更ください。どの講座をお申し込みいただいても最初のWEB講義は同じですので、どちらをお申し込みいただいても問題ありません。変更希望の際にはsupport@togetheraba.jpまでご一報ください。



●セミナー受講日程・実技試験筆記試験の日程変更は無料とことですが、まだ日程を決めることはできません。それでも良いでしょうか?


可能です。受講/受験できなくなった際にまずはご連絡ください。その際に振替日程は未定ですとお伝えください。ご希望の日程が決まりましたらお知らせいただけましたら幸いです。



●学習を進める上でわからないことがあれば質問できますか?


可能です。support@togetheraba.jpまでご連絡ください。事務局で対応できる質問はすぐに返答いたします。難しい質問に関しては講師に確認の上返答します。お気軽にご連絡ください。


●チラシやパンフレットなどはありますか?


こちらからダウンロード可能です。

チラシ 

三つ折りチラシ 


●領収証の発行をお願いできますか?


可能です。support@togetheraba.jpまで「宛名」をご指定の上ご連絡ください。WEB領収書は無料で発行いたします。


●名前が変わった場合どうしたら良いでしょうか


support@togetheraba.jpまでご連絡ください。新しいお名前で修了証/認定証を再発行いたします。認定ABAセラピストリストも変更いたします。


1,203回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示