top of page

講垫玹介

曎新日2021幎12月2日


【田䞭桜子先生 BCBA-D】

Together瀟プログラムディレクタヌ。ABAセラピスト資栌取埗セミオナヌ40時間講習メむン講垫。ABA最䞊䜍資栌であるBCBA-Dを持぀。​カナダでABA早期療育に携わった埌珟職。

 

【William L. Heward, Ed.D., BCBA-D 】

「応甚行動分析孊自閉症の子ども達ずその家族の人生をよりよくする科孊の力」


略歎)

教育孊博士。BCBA-D。オハむオ州立倧孊教育孊人間科孊孊郚の名誉教授。 応甚行動分析孊(ホワむトブック)、sign here子䟛ず䞡芪のための契玄曞、Exceptional Children特別支揎教育、など著䜜倚数。

 

【ゞル・ダヌリング先生 Jill C. Dardig, Ed.D】

「サむンヒア 芪ず子の関わりを改善するために。家族のための随䌎性契玄」


略歎)

教育孊博士。オハむオドミニカ倧孊の教育名誉教授。 発達障害の子䟛を持぀䞡芪向けの曞籍「25の戊略 (Corwin Press, 2008) 」「サむンヒア 子䟛ず䞡芪のための契玄曞William L. Heward共著」など著䜜倚数。倚くの蚀語に翻蚳されおいる。

 

【藀原氎奈先生 M.S., BCBA】


「アメリカにおける自閉症療育の倧前提」 ​「アセスメントずプログラム䜜成」


略歎)

囜際認定行動分析士。米囜ナタ州ナタビヘむビアヌサヌビス所属。 岩手県出身。フロリダ工科倧孊ABAプログラム卒業埌、行動分析士ずしお広く自閉症療育に関わる。問題行動を起こしおしたう子どもずその家族のサポヌトに情熱を泚ぐ。

 

【長尟陜子先生 M.S.Ed., BCBA】


​「アメリカ自閉症療育珟堎より 効果的な゜ヌシャルスキルグルヌプの䜜成ず実践」



略歎)

マサチュヌセッツ州ボストン、シモンズカレッゞにお修士号取埗。同幎、応甚行動分析孊士ずしおの認定取埗。Northwest Behavioral Associatesにおプログラムマネヌゞャヌずしお勀務。セラピストの育成や指導、プログラムの管理、孊校や家族のコンサルティング、倧孊院研修生の指導などを手掛ける。

 

【䞭野良顯先生】

​「発達障害児の治療」 略歎) NPO法人教育臚床研究機構理事長。東京教育倧孊倧孊院博士課皋教育孊研究科修了。東京孊芞倧孊助教授、筑波倧孊教授、䞊智倧孊教授、東京成埳倧孊倧孊院特任教授を経お珟圚に至る。フルブラむト・フェロヌ(カリフォルニア倧孊ロサンれルス校ロノァス研究宀)、日本行動分析孊䌚元理事長(2003‐2005)。

 

【䞊村裕章先生】


「ABAセラピヌにおけるテクニック」


略歎) BEC 行動教育コンサルティング® 代衚。倧阪垂こども盞談センタヌ 芪・子カりンセラヌ。NIC International College in Japan スクヌルカりンセラヌ。孊習支揎塟パヌニャ顧問。他倚数。

 

【倉柀茂暹先生】


「広がるABAの可胜性䜜業療法士の芖点から」

略歎) 関西犏祉科孊倧孊 保健医療孊郚リハビリテヌション孊科 䜜業療法孊専攻教授

 

【柳塩 枚先生】



「発達が気になる子の孊習支揎」

臚床心理士。公認心理垫。 倧孊圚孊䞭より適応指導教宀にお䞍登校の児童生埒の孊習サポヌトを行う。 発達に偏りのある児童の家庭教垫等を経お、攟課埌等デむサヌビスおよび児童発達支揎事業所にお、孊習支揎、゜ヌシャルスキルトレヌニング等を担圓。 子どもたちの蚀葉の力を育むこずが孊習やコミュニケヌションの充実に぀ながるず考え、珟圚は静岡垂にお教科孊習、䜜文読解、コミュニケヌションのための孊習支揎教宀「たなびルヌム ポラリス」を䞻宰しおいる。

 

【山根兞子先生】


​「ABA早期療育プログラム音声暡倣 」


略歎)

広島倧孊倧孊院総合科孊研究科人間文化研究講座 准教授

 

【長谷川矎䌞先生】


「ABAプログラムの実践䟋の玹介」


略歎)

University of California, Los Angeles 心理孊郚 孊士課皋修了 。University of Nevada, Reno 心理孊郚 修士課皋終了ABA専攻 。 Behavior Therapistずしお、ロスアンゞェルスにお自閉症児(未就孊児)にABA Therapyを行う。 2007幎の垰囜から珟圚たで、䞻に小孊生以䞋の自閉症児のセラピヌ/コンサルティングを行っおいる。


 

【浅間牧子先生】


「先行条件操䜜」 ​「アカデミックスキルの教え方」


略歎)

浅間ペンギンABA教宀 代衚・䞀般瀟団法人 ABA公費化を目指す芪の䌚 理事・NPO法人 ぀みきの䌚 理事・぀みきの䌚 ABA療育支揎員・ABAセラピスト研究䌚認定ABAセラピスト


 

【緑川いちか先生】

​「特別支揎孊校におけるABAの実践」


略歎)

特別支揎孊校教垫・䞀般瀟団法人 ABA公費化を目指す芪の䌚 理事・぀みきの䌚 ABA療育支揎員・ABAセラピスト研究䌚認定ABAセラピスト



 

【高橋 嘉誉先生】

​「保護者・地域ず連携した支揎環境䜜りの実践報告」


略歎)

NPO法人ファミリア理事長兌トヌタスキッズ代衚。50家族以䞊の療育盞談および個別指導の実瞟があり、子どもが楜しく孊ぶ指導には定評がある。元暪須賀垂瀟䌚犏祉審議委員。

 

【束井絵理子先生】



「DTTを行う䞊でのコツ」


略歎)

米シラキュヌス倧孊幌児特別支揎教育修士課皋修了・保育士幌皚園教諭・䞭孊高等孊校教諭第䞀皮(英語)・RBT・぀みきの䌚認定ABAセラピスト

 

【八重暫勇介先生】

「産業堎面におけるABAを基軞にした組織マネゞメント」

略歎) 株匏䌚瀟MillReef。産業堎面におけるABAを基軞にした組織・人事コンサルタント。「行動の原因は「やる気」や「意思」ではなく環境にある」ずいう行動分析の考えに基づき、ビゞネス䞖界ではコンサルタントずしお、孊術䞖界では実践研究家ずしお掻躍䞭。セミナヌ実瞟倚数。

 

【枅氎元貎先生】

「ABAを法的芳点から怜蚎する」

略歎) 匁護士。誰もが生きやすい瀟䌚を実珟するこずを目指しお、ABAの普及に取り組む。



 

【西原䞉葉先生】



「ADHDタむプの方の片づけサポヌト」

略歎)

敎理収玍アドバむザヌ。産業カりンセラヌ。

ADHD圓事者ずしお片付けが苊手で長幎苊しんできたが、認知行動療法により劇的に改善。珟圚は片付いた快適な空間で暮らしおいる。片付けコンサル「AUBE」を起業、ADHDの方のご自宅片付け䜜業実瞟300件以䞊。著䜜に「片付けられない をあきらめない」がある。



 

【井䞊湧斗先生】



「応甚行動分析ず臚床行動分析」

略歎)

医療法人泉氎䌚 赀穂仁泉病院。臚床心理士・公認心理垫。兵庫教育倧孊倧孊院孊校教育孊研究科修士課皋修了。行動分析孊に基づく心理療法臚床行動分析を医療の領域で実践しおいる。

 

【呑谷恵先生 BCBA】



「1)アメリカにおけるTeleHealth 2)ABAによる支揎犏祉珟堎ず教育珟堎」

略歎)

広島県出身。アメリカ オレゎン倧孊でSpecial Educationの修士を取埗埌、ハワむEasterseals Hawaiiで勀務。早期療育プログラム・ナヌスプログラム・成人プログラムに携わる。珟圚はBCBA、プログラムマネヌゞャヌずしお䞻にABA療育を担圓しおいる。


 

【石川菜接矎先生】

「特別なニヌズがある子どもの就孊移行支揎」

略歎臚床心理士・公認心理垫。東京倧孊医孊郚附属病院 こころの発達蚺療郚にお幌児期から思春期の心理臚床に埓事。


 

【髙橋宗吟先生】


「意倖ず身近な刑事事件 「知る」こずで自衛する」

所属早皲田リヌガルコモンズ法埋事務所パヌトナヌ匁護士・早皲田倧孊法務教育研究センタヌ助手



 

【山䞋桃子先生】



略歎孊校心理士。病院心理士。ナタ州立倧孊卒業博士課皋終了。ナタ州にお孊校心理士・ナタ州立倧孊病院・ネむションワむドチルドレンズ病院等で勀務。孊校心理士ずしおは䞻に孊校ぞのMTSS取り入れに関するコンサルテヌション、教垫蚓緎、特別孊玚サポヌト、アセスメントを行う。病院心理士ずしおは、自閉症の子䟛たちぞの介入、ペアレントトレむニング、アセスメント等を行う。


講挔タむトル「Multi-Tier System of Support (MTSS)ずはアメリカ小孊校でのMTSS導入の䞀䟋を甚いお」


 

【金子 賢䜑先生】



略歎)

株匏䌚瀟金子曞房 代衚取締圹 垞務執行圹員。2012幎 早皲田倧孊卒。マツダ株匏䌚瀟 経営䌁画本郚を経お、珟職。同瀟のDXに泚力。noteによるオりンドメディア、"メンタルヘルス×IT事業"ずしお「心理怜査オンラむン」(2020幎10月リリヌス予定)、研究機関ずしお金子総合研究所を立ち䞊げる。メディアを通じた情報発信ず、実践ツヌルずしおの心理怜査の開発・販売を通じ、「人のこころを倧切にする瀟䌚づくり」ぞの貢献を目指す。


講挔タむトル)「メンタルヘルスずいう瀟䌚課題に挑む」



 

【Takami Taylor先生 BCBA】



略歎)

2013幎より地域の自閉症及びその他の障害を持぀2歳から21歳たでの療育に関わる。2014幎 University of West Florida, ABA コヌス修了埌BCBA取埗。


講挔タむトル)

「行動介入蚈画ず危機プラン Behavior Intervention plan(BIP) and Crisis Plan 」




 

【霊藀里䜳先生 助産垫・看護垫】



略歎)

助産垫・看護垫。新期倧孊倧孊 保健孊修士。䞀般瀟団法人日本家族蚈画協䌚 思春期保健盞談士。䞀般財団法人日本助産評䟡機構 アドバンス助産垫。小孊校、䞭孊校、高校での生ず性の授業を行う。


講挔タむトル)

「支揎者ずしお知っおおきたい性教育の基本デヌタから芋る思春期の性の珟状ず基瀎知識」

 

【蟻 奈倮子先生 RBT】




略歎)

レむアップコンサルティング副代衚。Registered Behavior Technician(RBT)。Torch Trinity Graduate University韓囜Christian Counseling を専攻、修士号取埗。英語教垫、ホヌムスクヌリング歎13幎。珟圚はABAセラピストずしお仕事に埓事する。


講挔タむトル)

「孊童期からのABAセラピヌのアむデア家庭や事業所でできるNETセラピヌ&家族や友達ずできる遊びを通しおのSST」

閲芧数8,029回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page