top of page

動機付け操作 Motivating Operation(MO)

お腹が空いたからご飯を食べたい。

寒いからコタツに入りたい。

車で会社に出勤しないと行けないけどガソリンが切れたからスタンドに行きたい。


このように動機付け操作には様々なものがあります。

動機付け操作は 1)生まれながらに持っている動機付け と 2)学習して持った動機付け の2種類があります。

この2種類の動機付けについて解説します。





1) 非条件性動機付け操作 Unconditioned MO


非条件性動機付け操作とは私たちが生まれながらに持っている動機付けのことです。生存に関わるものと言われています。


お腹が空いたからおにぎりを食べたい。

喉が乾いたから水を飲みたい。

寒いから家に帰ってコタツに入りたい。

暑いからクーラーをつけたい。

眠いから寝たい。


どれも私たちが生来持つ、生存に関わる動機付けです。






2) 条件性動機付け操作 Conditioned MO


条件性動機付け操作とは私たちが過去の学習によって学んだ動機付けのことです。


車で会社に出勤しないと行けないけどガソリンが切れたからスタンドに行きたい。

昔、犬に噛まれたことがあるから犬を見たら逃げ出したい。

眠いときに授業をする先生だから、先生を見るだけで眠くなってしまう。


どれも私たちが過去の学習によって学んだ動機付けです。

推移的条件性動機づけ操作、再帰性条件性動機づけ操作、代理的条件性動機づけ操作の3つの種類に分けられます。





2)-① 推移的条件性動機づけ操作 Transitive CMO


条件性動機付け操作の1つ目は推移的条件性動機づけ操作です。

推移的条件性動機づけ操作とは、 他の動機付けがもともとあったが、それを達成するために出現した新たな動機付けのことです。


例えば、車で会社に向かっていたが、ガソリンが切れていることに気がついたので、会社に行く前にガソリンスタンドで給油をした、ということです。

元々の動機付けは会社に行くことでしたが、ガソリンが切れていては会社に到着することができません。元々の会社に行くという動機を達成するために、ガソリンスタンドで給油をするという新たな動機付けが出現したのです。






2)-② 再帰性条件性動機づけ操作 Reflexive CMO


条件性動機付け操作の2つ目は再帰性条件性動機づけ操作です。

再帰性条件性動機づけ操作とは、過去に嫌な思いをしたものから逃げる動機付けのことです。


例えば、昔犬に噛まれたことがあり、犬が嫌いになった。その経験により、犬を見ると犬から逃げたいという動機付けができました。





2)-③ 代理的条件性動機づけ操作 Surrogate CMO


条件性動機付け操作の3つ目は代理的条件性動機づけ操作です。

代理的条件性動機づけ操作とは、 ニュートラルな刺激が無条件刺激と対提示されることにより、ニュートラルな刺激も動機付けとなったものです。


例えば、夜遅くまでやっている塾に通っておりその時間は眠くなってしまいます。次第に塾の先生に会うだけでも眠くなってしまうようになりました。


塾の先生自体はニュートラルな刺激ですが、無条件刺激(夜遅いこと)と対提示が繰り返されたことにより、ニュートラルな刺激(塾の先生)だけでも眠くなってしまうようになったのです。




まとめ


様々な動機付け操作を解説しました。

ABAスクールTogetherでは、行動の原理・ABAの理論を広く学び、ABA国際資格であるRBTの取得を目指すことができます。是非私たちのサイトで学んで見てください。



 

Reference

応用行動分析学 – 2013/5/30

ジョン・O・クーパー (著), ティモシー・E・ヘロン (著), ウイリアム・L・ヒューワード (著), 中野 良顯 (翻訳)


閲覧数:1,215回0件のコメント

最新記事

すべて表示

強化子

bottom of page