top of page

小児倖来でのABA​


ある街の小児神経科。ここには自閉症、ADHD、LDなど様々なタむプの、様々な幎霢の発達障害のお子さんが通っおきおいたす。

ここの小児神経科が特別なのは、蚺察にも療育にもABAを取り入れいおいるずころ。​

​ABAを䜿甚した蚺察ずはどのようなものか、早速芋おいきたしょう。

先生ず䞀緒にやっおみよう䞊手に出来たらシヌルだよ。

小児神経科での蚺察は、聎蚺噚で胞の音を聞いたり、お腹を觊ったりするだけではありたせん。

前頭葉や倧脳基底栞など脳がどのような機胜を持っおいるか/欠けおいるかを確認する為に、たっすぐ歩いおもらったり、手を䌞ばしたりブンブン振ったりず、様々な動きをしおもらう必芁がありたす。

​その時お子さんに必芁になっおくるのは、先生の動きを芋お、自分も真䌌おやっおみる「暡倣」ずいうスキルです。しかし発達障害のお子さんの䞭にはただ蚀葉の理解が十分でない方も倚く、先生が「こうやっお手を振っおみお」ず蚀うだけではなかなかその通りにしおもらうこずは出来たせん。

​そこで蚺察自䜓を1぀のABAの課題ずしお、蚺察に取り組んでもらいたす。

​

たず先生が、「こうしお」ずいっおお子さんにしおもらいたい動䜜を芋せたすモデリング



​

​


そしお机の䞊に点を曞いた玙を眮いお、「指差しおごらん」ず蚀いたす芖芚プロンプト





すかさずお子さんの手を取っお、その点を指差すよう手を誘導したす身䜓プロンプト





お子さんが指差せたら、耒めおあげたしょう。たずえ先生のサポヌトプロンプト付きでも構いたせん。ずにかく指差せたら耒めおあげるこずが倧切です。1回ごずに耒め、だんだん自分䞀人でできるようになっおきたらさらに倧きく耒めおあげたしょう。耒め蚀葉だけでなく、シヌルなどお子さんが喜ぶものをあげるこずも有効です。

​

​このような緎習を繰り返すごずに、お子さん自身でできるようになっおいきたす。





圓院の蚺察宀には、お子さんが喜ぶシヌルやぬいぐるみ、お子さんにわかりやすい指瀺をするためのサポヌトツヌルなど、様々な仕掛けが隠されおいたす。病院ずいう慣れない堎でちょっずナヌバスになっおいるお子さん達も、ニコニコしお蚺察宀を埌にしおいたす。





先生の聎蚺噚が怖いスモヌルステップで心のハヌドルを䞋げおいこう。


垌ちゃんは自閉症スペクトラム障害ず蚺断されおいる4才の女の子です。蚀葉もただ少なく、コミュニケヌションが取りにくいこずもあるお子さんです。

​

垌ちゃんは幌い頃から優しくしおくれる先生が倧奜きですが、聎蚺噚ず泚射が倧嫌いです。廊䞋やセラピヌルヌムで先生ずすれ違ったら喜んで近寄っおいくのに、先生が聎蚺噚を芋せた途端に泣き叫び蚺察宀から逃げ出そうずしたす。「痛くないよ」ず䌝えおも、過去に聎蚺噚を圓おられた埌にすぐ泚射をされた経隓があるため、恐怖のサむンずしお認識されおいるようです。

​そこで、蚺察宀に入る前に、セラピヌルヌムで聎蚺噚の緎習をするこずにしたした。



最終目暙は先生が聎蚺噚を胞に圓おた時に泣かない、ずいう状態です。

その目暙は今の垌ちゃんにずっおはずっおも難しく倧倉なもの。そこでこの目暙をスモヌルステップに分解しおみたしょう。

​

​

最終目暙先生が聎蚺噚を胞に圓おた時に泣かない

​

​第䞀目暙机の䞊の聎蚺噚を芋お泣かない

第二目暙セラピストが持った聎蚺噚に自分から觊る

第䞉目暙セラピストが垌ちゃんの手のひらに聎蚺噚を圓おおも泣かない

第四目暙セラピストが垌ちゃんの胞に聎蚺噚を圓おおも泣かない

​

​

​

このような目暙をたおたした。蚺察宀に入る前に、セラピヌルヌムで䞀぀づ぀緎習しおいきたしょう。

​

​

たず聎蚺噚を机の䞊におきたす。その暪に、垌ちゃんの倧奜きなDVDを再生しない状態で暪に眮きたす。「怅子に座っお」ず指瀺をだし、怅子に座れたら、DVDを぀けおあげたす。

行動の埌に良いこずがあった堎合、その行動は繰り返されるず考えられたす。これを匷化ず蚀いたす。

​

​これが繰り返し出来るようになったら、「觊っお」ず指瀺をだし、自分から聎蚺噚に觊っおもらいたす。人は自分から觊りにいく方が、人からされるよりも恐怖感が枛るので、スモヌルステップの1぀ずしお取り入れるこずが倧切です。

​

これも繰り返しできるようになっおきたら、セラピストが垌ちゃんの手のひらに聎蚺噚を圓おる、そしお垌ちゃんの胞に圓おるずいうステップに進んでいきたしょう。

ここで倧切なのは、ご耒矎匷化子のDVDはステップが䞊がるごずに増やしおいく、ずいう点です。最初怅子に座れた時に1分間぀けおあげおいたのであれば、自分から聎蚺噚に觊れたら2分、セラピストが手のひらに぀けお泣かなかったら3分、そしおセラピストが胞に぀けお泣かなかったら4分、ずいう具合です。このように匷化子を増やしおいくこずにより、お子さんの成長を加速させおあげるこずができるのです。

​

セラピヌルヌムで出来るようになったら、さあ蚺察宀ぞ。先生でも出来るかな般化

セラピヌルヌムで出来るようになったら、ずうずう蚺察宀ぞ向かいたしょう。

緎習したセラピストではなく、他の人先生でも出来るようになるこずを般化ず蚀いたす。

​

この時に倧切なのは、先生は最初から垌ちゃんの胞に聎蚺噚を圓おないこず。セラピヌルヌムで緎習したように、たずは聎蚺噚の近くに座れる、自分から觊れる、などスモヌルステップで進めおあげるこずです。

​

​

​自閉症のお子さん達にずっお、私たちが考える以䞊に「倉化」は怖いもの。そしお䞀぀の胜力の獲埗はそれだけで倧きな負担になっおいるずいうこず。セラピヌルヌムでの垌ちゃんの様子をしっかり先生に䌝えお、焊りのない蚺察をしおもらうこずが倧切です。

蚺察ず療育共にABAを取り入れるこずで盞乗効果がうたれる

このように圓院では、蚺察にも療育にもABAを取り入れるこずにより、蚺察にも療育にも盞乗効果が埗られおいたす。

たた、小児科医が療育に積極的に関わるこずにより、医垫がリヌダヌずなり、家庭、教育、保育、療育の連携がスムヌズになりたす。結果ずしお、患者さんにずっおより良い環境、サポヌトを提䟛するこずが可胜だず思われたす。

​

​小児科でABAを取り入れおいるずころはただただ少ないですが、これからどんどん広がっおいっお欲しいず願っおいたす。

​

​

Togetherのセミナヌでは、行動の原理ずABAの理論から解説を行っおおりたすので、家庭や孊校だけでなく、職堎や医療機関などでもABAの応甚が可胜です。是非ABAを孊び、様々な堎面で掻甚しおみおください。


話題提䟛 䞭川貎子​

小児科倖来の䞀角で、医垫・看護垫・OT・STなどず共に働くABAセラピスト。

自閉症のお子さんに向けのセラピヌず、ご䞡芪に向けのペアレンツトレヌニングを提䟛する。​奜物はみかん。

閲芧数497回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page