top of page

DTT ディスクリートトライアル Discrete Trial

DTT(ディスクリートトライアル)は、ABAを使用した、療育法です。


イヴァ ロバース博士によって開発されたもので、典型的にはセラピストと生徒の1対1で、1つの課題をスモールステップに分けて指導します1)


多くの研究で、自閉症児など発達障害をもつお子さんへの効果が高いと、繰り返し証明されています。






DTTのやり方


Step 1)先生が指示を出す

Step 2)先生が即座にプロンプトを出す

Step 3)お子さんがプロンプトに導かれ正しく正解する

Step 4)先生はお子さんの正解を強化する

というABAの原理に基づいて行われます。


お子さんが正解できるよう十分にプロンプトを出すこと、たとえプロンプトありでも正解できたらしっかり強化すること、がポイントです。





DTTの進め方



課題を複数のステップへと分解し、そのステップごとに

1)マストライアル

2)ディストラクタートライアル

3)エクパンディッドトライアル

4)ランダムローテーション

と難易度を上げてゆき、お子さんに能力を定着させていきます1)。





1)マストライアル


DTTの1つ目のステップはマストライアルです。


お子さんに「コップはどれか」を教える課題をするとします。

机の上にコップを1つおき、「コップ触って」という指示に対して適切にコップを触れるかを練習していきます。





2)ディストラクタートライアル


DTTの2つ目ステップはディストラクタートライアルです。


机の上にコップともう1つ何かを置き「コップ触って」という指示に対して適切にコップを触れるように練習します。





3)エクスパンディッドトライアル


DTTの3つ目ステップはエクスパンディッドトライアルです。


「コップ触って」を行いつつ、途中でそのお子さんがすでにマスターしている課題、たとえば「スプーン触って」を挟みます。そしてまたすぐに「コップ触って」に戻ります。

一度集中が切れても課題を忘れない、という能力を高めていきます。




4)ランダムローテーション


DTTの4つ目ステップはランダムローテーションです。


「コップ触って」と同様「お皿触って」「歯ブラシ触って」と複数のものの名前をマスターしてから取り組みます。

マスターしているものの名前をランダムに「コップ触って」「お皿触って」

「歯ブラシ触って」と指示を出していきます。指示の弁別能力を高めていきます。




まとめ


発達障害をもつお子さんへの教育効果が高いDTTについて解説しました。

ABAスクールTogetherでは、行動の原理・ABAの理論を広く学び、ABA国際資格であるABATの取得を目指すことができます。是非私たちのサイトで学んでみてください。


参考文献


1)The ABA Visual Language: Applied Behavior Analysis– 2017/5/1 Makoto Shibutani



Comments


スクリーンショット 2019-08-09 10.51.57.png

​特定商取引法に基づく表示

販売業者の正式名称  Together合同会社
代表責任者 高原聡子
所在地  〒939-8207 富山県富山市布瀬本町7-3
電話番号 050 5534 6347
公開メールアドレス support@togetheraba.jp
ホームページURL https://www.togetheraba.jp/
商品代金以外の必要料金 消費税
販売価格 商品紹介ページをご参照ください。
引渡し時期 録画商品に関しては支払い当日に引き渡し。開催日程が決まった商品に関しては開催当日に引き渡し。
支払い方法 銀行振込、クレジットカード等
支払い時期 申し込み時

返品・交換・キャンセル等
サービス提供8日前までは手数料5,000円を除き全額返金
サービス提供予定7日以内のキャンセルチャージは50%もしくは5,000円の高い方
サービス提供開始当日後のキャンセルは不可

​オンラインコンテンツとその組み合わせ商品に関してはその特性上返品不可

​​延期は無料、自己都合での延期の場合は以降キャンセルは不可

ZOOMでの面談(スーパービジョン等)の変更は前日まで1度まで。それ以降は100%チャージ

銀行振込先

北陸銀行 越前町支店

普通 6046756

トゥギャザー合同会社

お問い合わせ・ご購入いただいた際にご入力頂いたメールアドレス宛に、広告を含むご案内のメールをお送りする場合があります。

お問い合わせ

名前 *

Email: *

お問い合わせ内容

メッセージを送信しました

bottom of page