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執筆者の写真ABAスクールTogether

DTT ディスクリートトライアル Discrete Trial

DTT(ディスクリートトライアル)は、ABAを使用した、療育法です。


イヴァ ロバース博士によって開発されたもので、典型的にはセラピストと生徒の1対1で、1つの課題をスモールステップに分けて指導します1)


多くの研究で、自閉症児など発達障害をもつお子さんへの効果が高いと、繰り返し証明されています。






DTTのやり方


Step 1)先生が指示を出す

Step 2)先生が即座にプロンプトを出す

Step 3)お子さんがプロンプトに導かれ正しく正解する

Step 4)先生はお子さんの正解を強化する

というABAの原理に基づいて行われます。


お子さんが正解できるよう十分にプロンプトを出すこと、たとえプロンプトありでも正解できたらしっかり強化すること、がポイントです。





DTTの進め方



課題を複数のステップへと分解し、そのステップごとに

1)マストライアル

2)ディストラクタートライアル

3)エクパンディッドトライアル

4)ランダムローテーション

と難易度を上げてゆき、お子さんに能力を定着させていきます1)。





1)マストライアル


DTTの1つ目のステップはマストライアルです。


お子さんに「コップはどれか」を教える課題をするとします。

机の上にコップを1つおき、「コップ触って」という指示に対して適切にコップを触れるかを練習していきます。





2)ディストラクタートライアル


DTTの2つ目ステップはディストラクタートライアルです。


机の上にコップともう1つ何かを置き「コップ触って」という指示に対して適切にコップを触れるように練習します。





3)エクスパンディッドトライアル


DTTの3つ目ステップはエクスパンディッドトライアルです。


「コップ触って」を行いつつ、途中でそのお子さんがすでにマスターしている課題、たとえば「スプーン触って」を挟みます。そしてまたすぐに「コップ触って」に戻ります。

一度集中が切れても課題を忘れない、という能力を高めていきます。




4)ランダムローテーション


DTTの4つ目ステップはランダムローテーションです。


「コップ触って」と同様「お皿触って」「歯ブラシ触って」と複数のものの名前をマスターしてから取り組みます。

マスターしているものの名前をランダムに「コップ触って」「お皿触って」

「歯ブラシ触って」と指示を出していきます。指示の弁別能力を高めていきます。




まとめ


発達障害をもつお子さんへの教育効果が高いDTTについて解説しました。

ABAスクールTogetherでは、行動の原理・ABAの理論を広く学び、ABA国際資格であるABATの取得を目指すことができます。是非私たちのサイトで学んでみてください。

 

参考文献


1)The ABA Visual Language: Applied Behavior Analysis– 2017/5/1 Makoto Shibutani



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