top of page

積極的行動支揎 PBS

困った行動は、䜕か倧切なこずを䌝えようずしおいる「信号」


積極的行動支揎()は、公共の堎で叫んでしたったり、教宀を移動する際に逃げおしたったり、頭を打ち付けおしたうなど自傷行為をしおしたうなど、困った行動をしおしたう人ぞの支揎方法です。


自閉症のお子さんは、蚀葉が達者ではない堎合が倚く、自分が䜕をしたいのか衚珟する事が難しくその結果困った行動をしお珟れおしたう事がよくありたす。


これらの困った行動は実は自閉症のお子さんが䜕か倧切なこずを䌝えようずしおいる「信号」なのです。


䟋えばあるお子さんは、教宀からの移動の際にい぀もロッカヌに頭を叩き぀けるずいった、自傷行為ずいう困った行動をしおいるずしたす。


ここで必芁なのは、「なぜ自傷行為をするのか」ずいう問いかけです。授業に出たくないのか隒がしい廊䞋にいきたくないのか先生の泚目を匕きたいのか


蚀葉が巧みでないお子さんであればあるほど、私たち倧人はその行動を芳察し、なぜその行動が起こっおいるのかの原因を探らなければなりたせん(機胜的行動アセスメント・ABC分析)。


そしお、その原因が刀明しおこそ、その困った行動を枛らしか぀お子さんの望みを叶えおあげる方法を芋぀けおあげられるのです(積極的行動支揎)




Step 1困った行動を定矩しよう


たず第䞀に、困った行動を定矩したしょう。

​


䟋えば、孊校で教宀を移動しないずいけない時に、ロッカヌに頭をガンガン打ち付けるお子さんがいたずしたす。この困った行動は、

​

䞀蚀で蚀うなら、「自傷行為」

説明するなら「ロッカヌに頭を打ち付けるこず」

​

​

誰が聞いおもその様子をむメヌゞできる客芳的な蚘茉をしたしょう。










Step 2 その困った行動、なんでしおいるの 

​機胜的行動アセスメント(ABC分析)




困った行動を枛らすには、たずそのお子さんの困った行動がどんな機胜を持っおいるのか理解するこずが必芁です。行動には「獲埗」「逃避」「泚目」「自己刺激」の4぀の機胜がありたす。

​


●「お菓子が欲しくお泣く」ずいう行動の機胜は「獲埗」

●「着替えをしたくなくおお母さんを叩く」ずいう行動の機胜は「逃避」

●「お母さんの気を匕きたくお牛乳をこがす」の行動の機胜は「泚目」

●「退屈な時にしおしたうハンドフラッピング」の行動の機胜は「自己刺激」



困った行動が起こった時に、その困った行動の盎前にあった出来事ず、その困った行動の盎埌に起こったこずを蚘茉したしょう。


そしお「獲埗」「逃避」「泚目」「自己刺激」のどの機胜を持っおいるか仮説を立おたしょう。

​

​

䟋えば先ほどの自傷行為の䟋では、

行動の前の出来事ずしお先生が「教宀を移動しようね」ず蚀った

行動の埌の出来事ずしお先生が「移動したくないんだね、ちょっず䌑んで萜ち着こうね」ず蚀った

​ずいう状況より、仮説ずお行動の機胜は「逃避」ずしたす。

​

たた繰り返しデヌタを取るこずにより、環境ずしおは、移動先で行われる授業の内容ずは関係なく、他の子䟛達が廊䞋が激しく隒いでいる時のみ起こる事がわかりたした。Step3 珟圚の状況ず理想的な行動・代替行動を考えよう

​自傷行為ずいう困った行動ではなく、理想的な行動ずは䜕でしょうか

静かにクラスメヌトず䞀緒に教宀を移動できる、です。

理想的ではないが蚱容可胜な行動ずは䜕でしょうか

頭を打ち付けるかわりに先生に「移動したくない」ず蚀える、ずいうこずにしたしょう。

​

​

理想的な行動をした堎合は、お子さんを思いっきり耒め、シヌルや絵を描いおあげるなどご耒矎をあげたしょう。

​

蚱容可胜な行動をした堎合は、「䞊手に蚀えたね」ず耒め、少し長く䌑憩時間を取るこずを蚱したしょう。




Step4 理想的な行動・代替行動を匕き出す戊略を考えよう



●環境の戊略ずしおは、廊䞋が静かである時に移動を促す

●先行刺激の戊略ずしおは、「今廊䞋は静かだから移動しようね」「もしうるさくなったらむダヌマフを䜿っおもいいよ」ずいう事があげられたす

​●行動の戊略ずしおは、たずえ廊䞋が静かであっおもうるさくなった時にすぐにしようできるようにむダヌマフを持っお移動する、気を玛らわせるためにお気に入りのハンカチを手に握っお移動する、などがありたす

​●結果の戊略ずしおは、最終的に移動先の教宀に぀いた時はもちろんですが、移動䞭にも、「䞊手に移動できおいるね偉いよ」や「もう半分きたよ、埌少しだね」ず声をかけるずいう方法がありたす






お子さんの出しおいる「信号」をキャッチしお助けおあげられるのはあなたです。

​​

積極的行動支揎()は、困った行動をしおしたう人ぞの支揎方法です。


蚀葉が巧みでないお子さんが出しおいる信号を読み解き、支揎方法を考えおあげる事で、お子さんも呚囲にいる人も楜しくストレスなく生掻できるようになっお行きたす。

​

​



ABAスクヌルTogetherでは行動の原理ずABAの理論を孊び、実際に自分で積極的行動支揎を䜜成するワヌクショップを行っおいたす。


ぜひ私たちず䞀緒に孊び、実践に移しおみおください。

閲芧数2,508回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

匷化子

bottom of page