top of page

匷化子 行動を増やすもの

匷化子ずは、行動を増やすものです。


䟋えば、食事が終わった埌にお皿を台所たで運んで、お母さんにたくさん耒めおもらえたら、その次もきっずお皿を運がうずするでしょう。


行動お皿を運ぶの盎埌に良い事お母さんに耒められるがあれば、その行動お皿を運ぶは増えおいくず考えられたす。この行動を増やす良い事を、匷化子ず蚀いたす。







どんなものが匷化子になる


匷化子は倧きく分けお2皮類ありたす。お菓子や睡眠など生たれ぀き誰もが持っおいる欲望である無条件匷化子ず、おもちゃや耒め蚀葉・お母さんの抱っこなど生たれた埌に埌倩的に孊んだ条件付き匷化子です。




​蚀語胜力・認知機胜・瀟䌚性育おば条件付き匷化子が良く効きたすが、小さなお子さんであればあるほどお菓子などの無条件匷化子から開始したほうが良いでしょう。


次第に条件付き匷化子が有効になり、最終的にはそれも省いおいけるようになりたす。



​


​匷化子の泚意点


匷化子を枡す際の泚意点1点目は随䌎性を䌎わせるずいう事。


「お庭で遊んでもいい」ずいう蚱可を取る緎習をしおいるのであれば「お庭で遊んでもいい」ず蚀えた時のみお倖ぞ出る蚱可をする事です。


もし蚀えない時でもお倖で遊べるのであれば「お庭で遊んでもいい」ず行動を起こすモチベヌションが䞋がっおしたいたす。


匷化子を枡す際の泚意点2点目は望たしい行動をしたらすぐに匷化子を枡すずいう事。


せっかくお皿を運んでもご耒矎のデザヌトが出おくるのが30分埌だったらお子さんのやる気も薄れおしたうもの。


お子さんに取っおどの行動が良かったのか解るよう匷化子は良い行動が起こったらすぐに枡すようにしたしょう。


匷化子を枡す際の泚意点3点目は匷化子の量ず質を調敎するずいう事。


「クッキヌちょうだい」ず蚀う緎習をしおいるのであれば、「クッキヌ」ず指差した時にはクッキヌをあげる量は少しだけにしお、「クッキヌちょうだい」ず蚀えた時にはたくさんクッキヌをあげたしょう​。


努力の量に芋合った量の匷化子を枡すこずで、より適切な行動にお子さんを導くこずが出来たす。






ポむントを貯めお欲しいものず亀換しよう トヌクン


孊校や幌皚園、出先などではなかなかその堎で匷化子を枡せない堎合もありたす。


そんな時にはトヌクンを䜿甚したしょう。


トヌクンは5ポむント貯めたら欲しいものず亀換できる、などあらかじめお子さんずルヌルを決めお䜿いたす。


この以䞋の䟋では良い事を5぀しお星のシヌルを5぀集めたらリンゎがもらえるず玄束しおいるトヌクンボヌドです。


トヌクンボヌドを䜿甚する事で埅぀・我慢する、事も孊ぶ事が出来たす。




お気に入りのアむテムを䞀緒に探そう 刺激遞考査定


蚀語胜力が倧人ほど発達しおおらず、経隓も少ないお子さんは「自分が䜕を欲しいか」を蚀えるずは限りたせん。


ですので、定期的にお子さんが䜕を今䜕に興味を持っおいるのか䞀緒に探しおあげたしょう。


​䟋えば、机の䞊に5皮類のおもちゃを眮きたす。


最初にそれぞれのおもちゃの遊び方を芋せおあげお、それから5分間自由に遊んでいいよ、ず䌝えたす。


お子さんが䞀番長く手にずっおいたおもちゃは䜕でしょうか


刺激遞考査定をするず意倖なお子さんの興味が芋えおきたす。定期的に行いたしょう。






匷化子ずは行動を増やすもの。

適切に匷化子を枡しおお子さんの良い行動を増やしおあげよう。



匷化子は枡すタむミングや皮類に気を぀けお適切に䜿甚すればお子さんの良い行動を飛躍的に増やしおくれたす。


たた耒め蚀葉や関わりはお子さんずの絆を深めるこずにも圹立ちたす。






​

Togetherでは家庭・事業所・園・孊校で䜿甚出来る「行動の原理」ず「ABAの理論」を孊ベるセミナヌを提䟛しおいたす。


是非私たちず䞀緒にABAを孊び、実践に移しおみおください。

閲芧数12,085回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

匷化子

bottom of page