強化子を渡すスケジュールのことを強化スケジュールと言います。
強化スケジュールは大きく分けて
1)継続スケジュール
2)間欠スケジュール
の2つがあります1)。
1)継続スケジュール
継続スケジュールとは、正解する度に毎回ご褒美をあげるスケジュールのことです。
正解したら毎回強化子を渡し、不正解であったら強化子を渡しません。
新しいスキルを教える際には継続スケジュールを使用しましょう。
2)間欠スケジュール
間欠スケジュールとは、正解するとたまにご褒美がもらえるスケジュールのことです。
大きく分けて
2)-① 固定比率 Fixed ratio
2)-② 変動比率 Variable ratio
2)-③ 固定間隔 Fixed Interval
2)-④ 変動間隔 Variable Interval
の4種類があります。
2)-① 固定比率 Fixed ratio
固定比率スケジュールでは、数回正解した後に強化子がもらえます。
例えばFR-3では、3回正解するごとにクッキーがもらえます。
2)-② 変動比率 Variable ratio
変動比率スケジュールでは、平均して数回正解する毎に強化子がもらえます。
例えばVR-4では、平均して3回正解する毎にクッキーがもらえます。ただし、どのタイミングでクッキーが貰えるかはランダムであり生徒には予め知らされません。
2)-③ 固定間隔 Fixed Interval
固定間隔スケジュールでは、一定時間良い行動をした後に強化子がもらえます。
例えばFI-30minでは、30分ピアノの練習をし続けるごとにクッキーがもらえます。
2)-④ 変動間隔 Variable Interval
変動間隔スケジュールでは、平均して一定時間良い行動をした毎に強化子がもらえます。
例えばVI-30minでは、平均して30分ピアノの練習をし続ける毎にクッキーがもらえます。ただし、どのタイミングでクッキーが貰えるかはランダムであり、生徒には予め知らされません。
まとめ
強化子を渡すスケジュール「強化スケジュール」について解説しました。
ABAスクールTogetherでは、行動の原理・ABAの理論を広く学び、ABA国際資格であるABATの取得を目指すことができます。是非私たちのサイトで学んで見てください。
参考文献
1)応用行動分析学 – 2013/5/30ジョン・O・クーパー (著), ティモシー・E・ヘロン (著), ウイリアム・L・ヒューワード (著), 中野 良顯 (翻訳)
Comments