top of page

ABA早期療育プログラム 単語リスト

ABA早期療育でマスターしたい単語リストです。

受容言語・表出言語どちらでも練習しましょう。

リストにないものでも、お子さんにとって身近なものはどんどん追加していきましょう。







指導のヒント① 市販の教材を活用しよう


一般教材・療育教材、さまざまなものが販売されています。100円ショップにも多く揃えられており新製品が常に発売されています。

安価で使いやすいものも多いですのでうまく活用しましょう。

市販の教材を購入はABAセラピーの準備時間の短縮・効率化につながります。



指導のヒント② 市販の教材がなければ自分で作ろう


教材がなければ自分で描いたり作ったりしましょう。

教材を探しまわるより自分で作ってしまう方が早く、お子さんの興味にそった物を作成することができます。

お子さんの好きなアニメのキャラクターなどを教材に取り入れるなどの工夫をするとお子さんのモチベーションが向上します。お子さんの好みにピンポイントに合う商品はなかなか探しても見つからないので、アレンジしたいときには作ってしまう方が良い場合が多いです。

高い教材が良いとも限らず、お子さんが楽しんで学習でき、セラピストが扱いやすいものが良い教材です!


まとめ

ABA早期療育でマスターしたい単語リストをまとめました。


 

ABAスクールTogetherでは、日本語でABAセラピストの国際資格の取得を目指すことができます。ご受講お待ちしております。



閲覧数:211回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page